撃退レシピ 採用理由等の語りあり

今使ってる撃退
結構自信あるやつ

G3
ドラグ4
ファントムアビス4

G2
ルケア4
ブラダアビス4
マナ3

G1
完全ガード4
マスカレード3
ラキア3
ソードブレイカー2
ボンド1

G0
ジャッジ2
クリ8ドロー4ヒール4



使用感はかなりいい
事故以外ならまだ1回しか負けてないw10戦くらいしかやってないけど…
ドラグ構築はFVジャッジにできたり負け確定試合が少なくなるので評価高い
こっからめちゃめちゃ採用理由語ります…暇な人はどーぞ
プークスクスw雑魚がなんか語ってるーwって感じで見てくださいw



G3
・ファントムブラスターアビス

強いよね
コスト論ではシングより強いけど基本的にはシングのが強い
シングはソウル3CB2ハンド2でコスト論では4.5
アビスはCB2とボードアド3でコスト論では4

まあその代わりレギオン時という縛りがありますが…
ハンドやボードの消費枚数だけでみるならシングのが強い
なのでこちらはコスト踏み倒したりシングでは使ってしまうソウルを有効活用してシングのコスパを越えたいです
これが今回の撃退の一つのコンセプトですw
力を合わせてシング以上のキチガイVスタンドユニットを作ります

・ドラグルーラーファントム

レイフォよりこちらを推すのはゴートを採用しなくていいのと(あとで説明)、みんなわかる通りレイフォでは確定負け試合が発生します
アビス→レイフォは確かに最強だけどね


ドラグはアビス使うより強い場面が存在するのが凄い素敵です
ファントムアビス乗りの時相手がジャッジ無理矢理守って来たときの回答にもなります
乗り直して薄いリソースにドラグ叩き込めば勝てますw
ドラグ素乗りなのにジャッジ無理矢理守るサービス業の下手くそも楽にキルできます
守ってくれる相手にはそれを利用しダメージ与えないようにリソースを刈り取り、ルケア&ラキアorマナが揃ったりとか状況みてワンキルします
ジャッジ通ればソードブレイカーでパーツ集めて返しVに向かってきた攻撃をほぼ全て受けてその返しにキル
みたいな感じかな
ジャッジ受けられたらパーツ入るかの運ゲー感ありますねw
まだまだドラグは研究できそうなんでまた語るかもです


G2
・ルケア

めちゃめちゃ強い
序盤も中盤も終盤も全て仕事します…アビスならパンプ弱いわけがないしドラグならキルパーツ
4投安定

・ブラダアビス
語ることない最強ユニット
4投安定

・マナ
ボンド持ってきてジャッジ焼かれた時のケア
コスト踏み倒し
キルパーツ等やることたくさんあります
強いから4積みたいけど腐る時もあるし枠の問題で3

G1
・完全ガード
CB余裕ないからクインテット切りました
序盤からレギオンする意味も薄いしね

・マスカレード
マナ等のシステムユニットがたくさん入ってて、パンチ返せない場面があることやG1に6Kが7枚入っているためラインつくれるケイは評価高い
2枚は欲しいかな
自分は安定とって3枚

・ラキア
キルパーツ
ジャッジで持ってきてもいいしドラグ乗ったとき一枚あればいいため3枚

・ソードブレイカ
ジャッジソードブレイカーでドローしてソウルを有効活用
これでマナやルケアを引き込んでVをサポートします
V裏とR裏に置いてV裏の一枚は踏み潰すことが多いです
ただ、踏み潰す時にルケアラキアのパンプ入るのでもったいない感じはしないです…ルケアラキア並べるまでV裏居続けるのはデカイ
Rのソードブレイカーの前にはルケアを置きたいですね

・ダークボンド
マナでもってきます
コイツがダメージおちたら真っ先に裏返してヒールして山札に戻したい
ずっと山札に置いておきたいです
2枚欲しいけど腐りやすいし、枠の問題やそんなに困ったことないのでピン積み

G0
・ジャッジ2
ミラーみて焼かれたケアのために2枚
ブースターはトリガーと7Kとソードブレイカーだけでいいのであまり気になりません

・トリガー
撃退名称に従うしかない
本当はあと1枚か2枚ドロートリガー増やしたい

採用理由は以上
めちゃめちゃ疲れたw

次は不採用理由
・ドリン&ダーク
ドラグには合いませんね
ルケアやマナとかへのシナジーには敵いません
レイフォなら入るはず

・シズク互換
ドラグアビスのシズク互換はアタッカー補給と事故回避以外に使う場所がなかったりしたので採用を見送りました

僕はシズク互換大好きなんで抹消やヌーベルでも採用してきましたが…それは抹消なら奇形ダメコンやV裏あけれたりディセを回収
ヌーベルなら高い事故率のサポートとBR二回前提だったので回収必須だったりと仕事が3つ以上あるからです
2つしか仕事しないならシズク採用は怪しいと僕は思っているので…

・G2マスカレード
枠がない
マナ一枚とG3一枚削って2枚投入やマナ削ってピンはありかなと思う


こんな感じです

アドバイスなどあれば書いてください