撃退 モルドアビス軸 デッキレシピ&最近の環境感想

最近ヴァンガードをやる時間も場所もないということでやってないので大会レポも調整したレシピものせれず…みたいな感じで更新が止まっていました
今日明日もまだこれから色々あるので調整できていない脳内構築ですが載せときます



G3
モルド4
アビス4

G2
ブラダアビス4
ブラダ撃退4
マックアート3

G1
ドリン4
マスカレード4
完全ガード4
ソードブレイカー2

G0
ジャッジ1
トリガー844



ライザーいなくなったから多少ゲームが遅くなりサブVがモルドだけでもよくなった…はず!

その代わりかげろうも入ってきてジャッジの厳しさは増した気もするけど今の大会をみている感じだとシングアビスがトップシェア
入賞しているシングアビスを見てる限り、後列焼きで阻害しにいく型よりマックアートで自分のやりたいことを優先する型が多いので、理論上は焼かれちゃうけど実はそんなに焼かれちゃうことはないんじゃないか説がある

だからジャッジは続投
っていうかシングにジャッジあてて爆アド稼がないと勝てないよ!ってのもある

モルド軸の弱点としてあげられるのは、やはりCB管理の厳しさ
なので当然ですがドリンダークで多少融通効くようにしてあります
あとはマックアートとかいうパワーカード突っ込んだだけ
そこまで決めたら他は勝手に決まっていった

自分としてはジャッジを止めてくる相手をボコボコにできるドラグがいなくて美しくないんだけど、アビス起動ターンにクリ捲るっていうヴァンガードに置ける絶対正義があるのでそれで頑張るつもりw


あと最近のアビスシング一強について個人の感想ですがすこしだけ、
今の環境って、正直勝ちにいくならシングがどのデッキにも5分以上はとれるので、それ以外握る意味がかなり薄いのでこの結果になるのは当然ではある
ただシングを5分で倒せるデッキはあるので環境がシングのみって考えると個人の好みで握れるデッキはあるのでもっとばらつきがでてもいーだろーって思う(撃退とか)
これでシングメタなデッキがあると最高なんですけどね…単純にトリガー捲るってヴァンガード絶対正義を振りかざしてくるデッキなんで仕方ない

クラン被りありのチーム戦でシングばっかなのはやっぱりチームで他のメンバーに迷惑かけたくないからシングばっかなんでしょうねw

まああくまでもヴァンガード3日触ってない個人の感想間違ってるかもですが…

意見質問あれば