3期環境振り返り

もうすぐ3期環境が終わるということで10弾から15弾までを振り返ってみたいと思います


10弾環境

抹消者一強でしたねw
解放やスパイクもちらほらいましたがスペック差がかなり…
序盤はディセ主軸の猿パン抹消が多かったですが解放にとりやすくしたり猿パン抹消に有利とれるガンバスが再評価されていきました
ガンバスで構えておけばとりあえずどの状況にも対応できたので…
3点止めも手段のひとつとして有効でした
最終的にはディセ2ソード2ガンバス4みたいなガンバス構築が強かったですね

11弾環境

抹消にチョウオウという最強カードが配られました
あのカードのお陰で奇形ダメコンができるようになり抹消の戦術は広がりました
あと御三家の制限解除もありましたね…時代に追いつけてなかったですがw
この環境では抹消ミラーの難易度が高くなっており強い人と弱い人の差がかなりあって個人的には好きな環境です

12弾環境
撃退リンクが環境に入りました
まあこの時点のリンクは弱くて撃退対抹消の構図でしたねw
撃退は最大値が高かったけど抹消は安定して強かったため上手い人は抹消握ってた印象です
この時期から抹消はミラー意識と撃退のドリンに対抗するためズイタンが入っていきましたね
さらに一時期抹消が減ったためスパイクも増えたり環境メタの銀の茨が全国優勝したりとかなりの良環境だった印象です

13弾環境

序盤は抹消撃退リンクの3強
他のデッキは抹消撃退リンクのどれかに不利を抱えるので握れませんでした
終盤になるにつれてリンク一強にw
リンクミラーはプレイ差がでてかなり面白かったです

創世の竜神&銀河の闘士環境

クルーエルヌーベルが不安定ながらも最大値で環境に入ってきました
ブラウは抹消者を圧倒するスペックでしたがリンクが多かったので死産でした
この環境もかなり好きでしたねw

14弾環境

カラミティタワーの登場やリンクをぶっ殺すため、新たなミネルヴァやドーントレスデッキに対抗するためにDDD主軸のヌーベルが登場
DDD4ヌーベル4の洗練された構築は僕が大好きな構築のひとつですw
序盤はリンクや宝石など見かけましたがVスタンド勢に駆逐されていきました
中盤リンクが減ったのでブラウも環境に名乗りを上げました
ブラウは相手と自分が下手くそか上手い人かを見分ける素晴らしいデッキでしたww
終盤は色々なデッキに5割以上とれるヌーベルが最強だった印象です

15弾
グレンと撃退が環境入り
オーバーロードは序盤は強かったものの途中から対策プレイで死んでしまいました
グレンは安定が微妙だったりミラーみた構築すると他に殺されたりするので個人的には微妙だったんですが最大値で生き残った印象です
撃退は語れませんwただジャッジ処理できなかったら即死亡は強かった…
ヌーベルはこの環境でも不動のトップでしたね
ただ、解放やシルバーソーンに対策できたり序盤にダメージ差つけられても問題ないオーバーロード入りのヌーベルも登場しました
DDD型とは一長一短なんでなんとも言えませんが…
この環境もなかなか良かったんじゃないでしょうか


3期は序盤から毎回環境が乱れてかなり楽しめました
プレイ差もかなり出る環境だったし練習がはかどりましたね
僕は10弾ヴァミ11弾から13弾まで抹消14弾からヌーベルと赤をずっと握ってました
これからのヴァンガードがどうなるかわかりませんが練習しがいのある環境だと嬉しいなと思います
ギオンクソゲーだけどクソゲーぶつけあえばクソゲーじゃなくなるみたいなそんなヴァンガードがしたいですwww


これから一週間ほど大会出る予定ないので更新は開きます
すいませんw