コメント返信

コメント来たら返信するためのシステムがあったんですが間違えて消去するというプレミしてしまいましたwww
なので今日はコメント返信を記事にします



NOR ?2014/09/19 18:08
ここでヌーベル構築をみさせていただいてグレートの相方に迷っていたので参考にさせていただきました。

ネオフレイムの使用感がわからないので4積み必要かわからないのですが、今後の環境として解放が増えると速攻への切り返しとしてはやはりメナスが最強だと私は考えています。
クリティックを使ってて序盤安定して打てるかはけっこう曖昧だったのでこの際クリティックを抜きヌーベルはグレート引っ張ってくる用のサーチとして割り切った方がいいのかなと思いました。
G1ライドでハンドがゴジョーとロマンとヌーベルの場合はロマンからグレートサーチをやり後々ゴジョーを使うかなと思います。
こうなると序盤ハンドにヌーベルがあるか曖昧ですので結果クリティックは打てないというのがよくありました。
私は基本的に引いていなければいけないカードは評価が低めですのでクリティック<メナスと思っています。
ただメナスはVで打てないのでそこはクリティックに劣る点ですので一概にメナスのほうが圧倒的とは言えないかなと思います。
バーンアウトもロマンからグレートサーチ、グレートのヒット時スキルでサーチしたRのグレートで相手を焼きバーンアウトでデッキに戻し
ロマンからの再びサーチや乗り直しのトリガー戻しができて強いかなと思うのでもう少し積んでもいいかなと思っています。

長く失礼いたしました。
クリティック以外はあくまで回していないイメージのみで述べているだけなので
もし的外れなことを言っておりましたら申し訳ございません。
以前の記事でゴジョーグレートと言ってられたので中盤以降ではクリティックは安定して打てると思いますので
あくまで解放を意識したカードの選択です。
フェーンさんの構築はいつも勉強にさせていただいてますので今後も記事を楽しみにしております



返信
そういうこといってくれるとモチベーションあがるのでありがたいです!

あなたの言う通りメナスは煉獄の返し札としてとても優秀だと思います
実際カード単体でみると使い勝手の問題としてクリティックよりメナスのが評価高いです
ですが僕の考えではクリティックはオバロが触れないところに触っていけるので(主にFVですね)強いと思っていれています
あと使ってみるとメナスが割と使いにくいです、中盤からはオバロスキルを優先して撃ちたいので…
オバロは解放などの早いビートダウンには耐性がかなりある感じがするのでそこによせるより優秀な撃退や探索のFVを焼ける確率を上げていきたいかなというのもあります
ジャッジ焼きは不利な撃退に拾える要因にもなりますし


ネオフレイムはオバロのテキストでミラーやリンクに有利とれるしオバロの1対1交換がかなり使いやすいので数を入れたい印象です
とりあえず3は欲しい
バーンアウトは強いからいれたいけど枠がーって感じ とりあえずピンの理由は乗り直しとかガトクロなければソウル3枚なんでカラミティとバーンアウトで使いきるのが理想で2枚目は腐るから…っのが建前です 本当は枠こじあけて入れたいです笑

オバロは詳しく語れるほど触ってないので内容が薄くなりがちですがそのうちいい構築あげれるようがんばります!




hs ?2014/09/20 05:51
煉獄で固めるとV裏を焼く機会が双闘後のペインやボーテやグレートのスキルと、結構限られてる感じがしますがどうなんでしょうね?


返信
コメントありがとうございます
そんな感じなのででクリティック強いと思ってます



タトラ ?2014/09/20 00:15
いつも勉強させていただいております。

私もヌーベルオバグレのかげろうを組む予定なんですが、G2の構成で悩んでいます。
現在はネオフレイム、クリティック、ワールウィンド、メナス、タラーエフの中からベストな配分を模索中です。

レシピに入っていなかったので、お聞きしたいのですが、フェーンさん的にタラーエフに対する評価はいかがなものなのでしょうか?



返信
コメントありがとうございます
G2本当難しいですよね 大変です

タラーエフはできるやつだと思ってます 採用圏内です 安定しないのでとりあえず今は抜いてます




明日はプレイング記事書くかもです
メモがわりにですが