【プレイング】要求値の基本 殲滅

昔殲滅とサーチプレイ説明した時もうすこし突っ込んだこと書くっていって半年立ちましたwww
要求値の基本、殲滅とサーチ、手札予測、一枚貫通全てがができるようになるとこのゲーム実は超難しくて超面白いってことがわかります

ちなみに半分メモがわりです 自分の知ってることを人に説明すれば復習になるしもっと理解が深まり、間違いを指摘してくれるなどいいこと多いんで

長くなるのほぼ確定ですが中身のある記事にしていく予定です
vanguardをもっと強くなりたい!って人の指針になれればいいかなーと思います
間違いあれば遠慮なく突っ込んでください


まずは全ての基本である要求値の基本から

みんな当たり前のようにやってるようでショップとかで見ているとできてない人がかなり多いです、実際難しい

まあ要は相手のVに殴りまくればいいんですが、そんな簡単な話ではないです

他のブログの言葉を借りるともっとも勝利に近づくプレイ
相手のガード値を如何に効率よく削るか、相手に如何に効率よく点数与えるかを考えて動きます

まず最初の段階としてパンチ数の確保
パンチ数が相手に負けたら勝ち目がかなり薄くなります 自分から展開するときは殴り返されたり焼かれたりした時に戦線を維持できるか つまりパンチ数負けることがないように展開しましょう
序盤戦判断するために覚えておくといいのが「先攻側はツインドライブはいるまで後攻側よりハンドが一枚少ない」ということです
そこから言えることは先攻で無闇に走ることはとても危険です
例えば先攻がドロトリやスキル絡めずにハンドを投げつけずダメトリ回避のために片面ブーストつけて3パンしてきたとします

先攻側ハンドは2枚
しかしライドのG3を抱えているはずなので非公開領域は一枚だけ… これがどれだけヤバいことなのかはわかると思います
3パンだけならまだしも返し札を抱えられていたら戦線は瓦解ほぼ確定、さらに非公開が少ないので有効な攻撃を後攻は仕掛けることができます

先攻の特性として走りにくいがゆったりゲームできる 後攻は走りやすいが相手より先に走らないと負けやすい
ってことです 後攻2ターン目ワンパンはまけが見えやすいです

削らずにツインドライブ入られると先攻が有利とるので…
基本後攻は相手よりパンチかけないと不利です

その辺を頭にいれておくと「俺は先攻、ここは裏目踏みたくないしワンパンでいいな」「後攻だから裏目抱えるけどここでパンチかけないと後々不利 パンチャーだしてアタックや!」などの判断ができると思います



並べ方は説明したので次はダメトリ

ダメトリケアを考えてブーストを置く、要求値の低いやつから殴る などはできてる人が多いんですが、殴り順番を間違えてる人をたまにみかけます
例えば相手3点、両脇のリア10K要求、Vレギオン状態の時Vから殴ってくる人をみかけますがほぼ悪手です
リアVリアの順番で殴るのが正解
相手ダメトリ一枚乗る前提なら5K要求値を損してしまいます
そのプレイを正当化するには相手ダメージトリガー乗らずにダブトリすれば正しくなります笑やらないですよねー…

この辺の相手がVの攻撃受けたいことを予想してガードを張ってくれる、っていう考え方はとても重要で今の場面意外でも状況によってちょいちょい使います(相手が4ノーしてくることが予想されるなど)

この考えだけで5K要求(カード一枚分)とれるので大事すぎる


基本は大体説明したんで応用
殲滅先です


まず殲滅は自分が裏目踏む可能性が高いプレイってことを覚えておいてください
殲滅に走る時の条件

ドライブでアタッカー見えていない(手札見えてる時)
自分が不利
展開クランじゃない


殲滅から抜ける条件

3パンされなくなった、ヒールなど逆転できるトリガーをとった時


殲滅は有効な場面でリアを全力でぶんなぐってゲームを低速化させて不利を逆転するチャンスを伺う作戦です
トップでアタッカー引かれる裏目もあるので僕はこのままでは負けそうな時しかやりません、
少しの不利なら基本ぶつけてヒールでアド取り返せるので…




とりあえず今日は疲れたので中途半端ですがここまで
明日あたり手札予測やガードのはりかたを語る予定
質問やここは違うんじゃないかとかあればコメントに遠慮なく書いてください