ヴァンガード ダメージについての考察

暇だから最近ダメージについて思うところを
そもそもダメージとは、基本的には「ゲーム中ヒール噛まない前提でなら最大5回つかえるハンド節約手段」です

ヒール噛ませるため、CBのためにある程度うける、というのもありましたが
その関係で節約手段を機能停止に追い込むクリはめちゃめちゃ強いです ハンド2、3枚ぶん奪う計算になるので…相対的にヒールも強い
本題ですが、レギオンからというか超越がくるとダメージに変化が起こります
「ダメージの価値のインフレ」です


初期からジエンド終わりあたりまでの環境のダメージ価値は15000から20000くらいでした
20000要求で相手が殴ってきたら喜んで5点目を受けさせていただくレベル


ブレイクライドあたりからダメージ価値のインフレが始まりました 特にゴルパラはVが26000だったのでダメージがかなり怪しいものに
5点目を20000で止める場面が出てきました
ギオン環境に入りこれまで一部のクランに対してだけダメージのインフレが激しかったのを全てのクランでダメージインフレが起こります
5点目の価値が25000 つまり守護者なしでは止めにくいことに
ここまでくると人がポンポンしにますw

ここに超越が入るので…まあ殺しあいがエグくなりそうな予感
ダメージ価値30000とかありそうです

まあでてしまった以上楽しんでいきますが5点目を受ける基準が高くなるのでこれまで以上にプレイで意識してかなきゃと思ってます

結局なにしたいのかわからないかも笑
意見質問あれば


追記、誤字で言い方がやばくなってたんで直しときました