ライザーの規制について&EB環境まとめ

今更ながら僕のなかで歴代ヴァンガでの害悪デッキナンバー2であるライザーに規制がかかりましたね(一位はばーくFVロイパラ)
仕方ない感じですねー…CSで初心者でさえ上位卓にいけたほどの適当に殴れば勝てるまさにスタイリッシュボーズメクリデッキでしたから

カオブレやディセは下手なプレイでは安定して勝率取れなかったけどライザーはある程度までとれてしまう
それにライザーという存在のせいでVスタンドなどの相手を殺す能力が高くないと環境に上がりにくいなど規制入る理由はたくさんある感じ
わりと次は良環境の予感?



さてもうEB環境が終わりということでEB環境のまとめというか感想的なものを
撃退者がおもな環境トップって感じなのかな?
レイジング撃退コスパ悪いですけど安定したゴリラやテンポとりやすいので環境とれた感じなのかな
僕は好きですね

あとシングアビスやその亜種であるBSAやSBSA
シングアビスは正直あんまりだと思ってます だからばーく突っ込んだんですけど
今回のシングはういんがる焼かれた時のケアや焼かれないためにどうするかなどが主軸でしたね
かなり使ってたんで愛着あります
今の評価ではBSA ソルセシング SBSA アビスシング ういんがるシング ばーくシング の順番の評価です
ソルセシングはシング一発で殺すならかなりいいデッキ
ぽーんでFV焼きに耐性あるので…
SBSA環境的には強いんですけど詰め込み過ぎて弱くなってるかも?
SBSAの評価は変動する可能性高いです…全然さわってない

ういんがるはシング素乗り+FV焼きで厳しい
シングアビスもFV逃げやすいけど焼かれたら詰みやすい
ばーくシングはスキップ意味なくなってデッキコンセプト瓦解してます
BSAはパワーとFV焼きへの耐性バランスが一番とれてるから強いと思ってます
新しい型としてぶれいぶシングアビスというのがあるそうです
シングは難しいけど、色々な構築がどんどんでてくるので握って良かったと思ってます
環境には入ってた印象


他に強いデッキとしてあげられるのはライザーやグレン
ライザーやることかわんねえから語ることなし
グレンは回ったらまさに神デッキです
今期かなり推してました

つかあんだけ強いと思うドラグ撃退いないのショックです
僕はまだ推してますけど撃退多いので厳しいですね
ドラグ撃退はシングをかなり仮想敵としてるからってのはあるかも

まとめとしては色々いいバランスとれてて竜剣環境より楽しめたと思います
かなり理不尽かまされる環境ではありますが笑
読んでくれた方ありがとうございました!