【プレイング】相手ハンド予想

今日は前語った殲滅にも通じる話
相手ハンド予測です



まず当たり前の基本として「ドライブを覚える」ですね
そしてハンド予測には2つ種類があると僕は思ってます
自分から非公開を割にいって得る情報
そしてある程度の常識、知識によって勝手に割れてゆく情報です

まずは知識だけでいい後者から
相手のハンドが割れるタイミング

その1 マリガン枚数

マリガン枚数で既に情報を仕入れることができます
簡単な基準としてノーチェンを除き、手札−マリガン枚数=相手のノーマルユニットの数
ノーチェンはわざとガードのためにトリガーのこす人が極稀にいるので4枚くらいがノーマルユニットだと思っておけば安牌
1チェン ノーマルユニット4枚
FVシズクじゃなければ123揃い

2チェン ノーマルユニット3
FVシズクじゃなければ123揃い

3チェン 2枚ノーマル ここから先は事故ワンチャン
先攻FVシズク焼く場所なければ焼いてもいい、事故りそうなら殺す
4チェン
5チェン

殴り返し怪しいのである程度の返しあるなら多少リスク背負っても殴ってみるのもありだと思います


その2はライド、展開
ライドではカラミティなどの強い5000ユニットにライド
ゴジョーなどでてこない→7000の1がない
など
展開なら簡単な例ですが3パンに対し2パン→アタッカー不足


その3 効果起動
序盤ゴジョー系統の効果によってG1を切った→
G1が溢れてる&G0少ない
基本ゴジョー系統とシングなどハンドを捨てるVスタンドからある程度推理できます


その4
ガードの切りかた
簡単だけど意味ないとこで5K2枚使ってガードならガード値不足が予想できます


後者はこれくらいです
次は前者の非公開を割にいく方法
見えてない要求値をぶつけることで見えてないカードを引きずり出すことができます
例えば5Kしか見えてない時にV単騎10K要求ぶつけるなど

この辺の知識を使えば相手のハンドをある程度把握できます
それをもとにプレイングを変化させることもできるのでとても重要です
あと序盤3パン+クリティカルとかで不利抱えたので一旦脇殴って殲滅効きますか?とかやってみることもあります

疲れたんで今日はここで、おおざっぱで説明下手かもですがこんな感じです 意見質問リクエストあれば