【プレイング】たまにみる「戦略的ライドスキップ」について

今日はかげろう進展なかったんで、レギオン環境に入ってからよくみる「戦略的ライドスキップ」について思うことをつらつらと語ろうかと、当たり前のことを語ってるだけの記事の可能性が高い…

最初の立場としてハッキリさせると「戦略的ライドスキップ」というのは使い方を間違えなければ強い戦術です
しかし、この人ちゃんと使えてる!って人にはあまり会いません…たまーになんとなく気分的にライドスキップ!みたいな人をみかけてうーん…ってなってます、僕も使える盤面知らなくて、使える盤面は上手い人のプレイみて気づきました

まず戦略的ライドスキップの長所をあげると相手にレギオンさせない、その一点です
ギオンしてそのスキルを使うのが遅れる、つまり相手はCBやソウルをアドバンテージに変換できない
VGというゲームは以下に効率よく安定してCBとソウルをカード一枚に変換できるかが勝負だと思っているのでV単体に頼ってるクランはリソース変換できないターンの間のみですが確かに辛くなります


次に戦略的ライドスキップの短所
ツインドライブ放棄によりリソース薄くなる、ターンを重ねるとトリガー差がでてくる、ハンドが割れやすい等です
とにかくVGの基本に反する行為なんで適当にやったらメチャメチャ弱いです

これらの長所、短所から言えること、それは戦略的ライドスキップは「自分がG3に乗ったターンに相手を殺さないと弱い」ってことです

スキップ側がG3に乗ったターンに殺しきれないと返しにCBやソウルをリソースに変換されてついてたドライブ差などで追い抜かれ滅びやすいです
ライドスキップはリソースに変換できてない相手を自分だけリソース変換して殺すのが強みで、先にレギオンできるからライドスキップする!という回答は微妙に違うと思ってます


ならいつするんだよ、というのは具体的にライドスキップをする場面を挙げると シングミラーでこちら3点相手3点こっちハンド3相手も3みたいなお互い速い段階で広げあって殴り合うクソ速いゲームならスキップは正当化されると思います
お互いリソースが薄いため先にCB変換したやつの勝ちなので、スキップ→相手のる→ギリギリのリソースでパンチ防いでシングオラァ!勝ち!みたいな感じ


あと何か書こうとしてたけど忘れたのでおしまい笑 思い出したら書くかもです
意見質問あれば



捕捉
当たり前ですがレギオン抜きでリソースとれる相手には意味ありませんw