煉獄オバロデッキ各カード考察

オバロ全然回しきれていないが少しわかってきたので書いてみる
半分自分の思考まとめ
どちらかと言うとまだオバロにわかの部類なんでちょっと変なとこあったら突っ込みヨロシクです



「オバログレート」

コスト論的には色々相殺されてノーコスでドライブが2回増える
非常に優秀 ヒット時効果でリアを逃がしつつ焼くのもリンクやミラーメタ&リソース追い討ちでテンポを崩しやすい 1対1交換以上のアドがとれることがほとんど
ターンを重ねるごとにドライブ差によるトリガー差がついていくので相手を殺す!より自分が生き延びることがこのデッキのコンセプトになりやすい
ドライブ増やすためにシングもアビスも1コスト分払ってるので実はコスパおかしい


「ボーテックスドラゴニュート

オバロのサブV
ペルソナが機能するならとても優秀
オバロで解決できないところを解決できてしまうけどやっていてそんなにない、ミラーはこれが強いらしいけどあまりわかってない、
オバロから乗り直しも強いけどオーバーキルな感じ
だがオバロ引けない!って時にはこれで拾うしかない オバロ引けない前提なら一番強いはず

これで勝てることもある、解決できる盤面もある、っていう感じの思考で入っていく札だと思う


「ペインレーザー」
オバロに繋げるなら一番キレイ ただこれはスキルを撃っても勝てない!ってのが問題
オバロと弱点が共通してるのも難点
丸いけど対応力が落ちる …だがやはり強い札だと思う 今はこれをいじってる
メナスが無理なく4入るのも優秀


「ヌーベル」
動きを丸くして事故率と対応力、全体のデッキパワーを下げる
オバロさえのれば勝てる!と思うのかアタッカー3、4体へらしたら勝てないだろ…でわかれる


「ドントレ」

撃退戦の切り札みたいな、 アドはとれないけど撃退に「動ける」というのが重要
ミラーでも役にたつ まあドントレがかげろうのブレイクライドで一番強いから入る感じ


「ドントレリバース」
リミ解入ってるならタッチで入れれる優秀札 ただリミ解しないとゴミだから4投とかは厳しい
対撃退にとても強い


「オバロリバース」
対撃退で要求下げずにドライブ数減らさない、リンクジョーカーぼっこぼこ☆って感じ
単体性能もリミ解あれば悪くない
役割がハッキリしてる強い札


次はG2

「メナスレーザー」
対撃退最強札 オバグレ絡んだ撃退戦はコイツがないと勝てないまである
撃退では序盤の焼きでテンポとる、ってのがめちゃめちゃ重要
そのテンポを生み出す主戦力
普通にカードパワーも高い 理由ないなら4確

「バーサーク」
対撃退をみるならコイツで5枚目のメナスとして突っ込むのもアリ
それだけ撃退戦はG2の焼き札は重要


「バニホ互換」
対撃退やミラーで殴る脇がいない時めちゃめちゃ仕事する 対撃退ではメナス系統の次に重要カード
メナスなど焼きでテンポ作って、3パンでテンポ維持 相手のVスタンド耐えきりあとはこちらのターン!っのが僕の対撃退イメージ
2番目の3パンテンポ維持がしやすくなります


「ネオフレイム」
コイツは撃退じゃなくて対ミラー、リンクをみてる 理由なければ4かな?
バーンアウト
オバロ固めならやはり単純につよいよね、かげろう焼きコスパ最強札

「各パンプユニット」
この辺はボーテ型じゃなければバニホとクルクル変えれますね
好みだと思うけど僕はやはり安定のバニホを使いますw


次はG1

「カラミティ」
初動を作り、アタッカー、焼き札を引っ張ってくる
ギオン環境なんで2枚落とすのくそつよいしね

「ゴジョー」
かげろう最強のおじさん
安定するって強い
ギオンのたすけにも

「マレイコウ」
4枚はオーバーキルだと思ってる

「カルゼ」
相手レギオンならリアにいなくても手札交換できる 地味な強化が入ってるな
5枚目以降のゴジョー

「ケイ互換」
かげろうは相手が3パンしにくくなるクランだけど保険でいれておく感じ

「グローム
強いとは思うけど今のとこはCB余るイメージしかない

後半適当になったけどこんな感じ

意見質問あれば