【ヴァンガードプレイング】 一枚貫通

撃退とか語りたいけどCS近いのでなにも語れない…ブログ更新とまるのやだなあって思ってたら「なら一枚貫通でも語れよ」との友人の言葉をうけ書いてみます
風邪ひいてて暇だしね泣
もし間違ってることいってたら指摘お願いします

一枚貫通 後ろからみてると意外とやらない人が多くてもったいないなーってよく思います、
僕のなかでは一枚貫通は3種類あります


まず一つ目
「相手にぶち抜いてもらう一枚貫通(合理的一枚貫通)」です

たとえば、こちらの場がシング単騎 相手の場がV列にオバロリ+カラミティ リアにネオフレイム+ゴジョーと並んでるのをイメージしてください
相手がVから殴ってきたらどうするか(こちらはなるべく2点以上うけたくないものとする、クリティカルによるダメージ増加は割りきる)


ここでノーガード!というのも手ですが ハンドが1万ガードしかないという状況なら1万ガード投げつけて一枚貫通!と叫ぶのも手です
相手がトリガーを2枚出さない、こちらにダメージトリガーはでないという前提の場合
ノーガードの場合、相手なしなし→一点+1万ガード
相手一枚→1点+20000ガード

一枚貫通の場合
相手なしなし→20000ガード
相手一枚→1点+20000ガード

一枚出る前提なら変わらないところに注目して欲しいです
この一枚貫通は裏目は確かにありますがその確率は割と少なく、なしなしの場合の大きなリターンをとりにいけます
ギオン環境ではレギオンコストの関係でやったりもしてます
2枚墓地欲しい時になしなしのリターンをとりにいきつつ、こちらダメージトリガーでても、どうせ踏み潰すので裏目ひとつ割りきれますしね

他にもパターンがあり
こちらV単騎 相手11KV単騎 横の列にバニホのみ でこちらのハンドに5Kしかない場合でも5Kで一枚貫通!って叫べます
このパターンの場合樹系図でも頭でやってみるとわかりますが裏目がほぼないです
あとは相手がV+カラミティ 脇に要求とれていないリア(ゴジョー)がいる場合も一枚貫通!と叫べます

ぶち抜いてもらう一枚貫通は色々パターンがあるので書ききれません… この思考は応用できるので前々から色々考えとくとファイト中使えます



2種類目は「相手ハンドによる一枚貫通」


一種類目より本当になかなか使いませんがこの一枚貫通も使いどころがあるっちゃあります
たとえば、「こちらが焼き撃てるクランで相手ハンドが全て万券、完全ガードとわかっている場合」
相手が今欲しいカードは…アタッカーだとします
そこを利用し、一枚貫通!と叫びます
相手がダブトリしたらハンドがゴミで涙目
一枚+アタッカーなら相手ちょっと嬉しい、が戦線崩壊は変わらない
なしなしでアタッカー2枚入ると相手は次から戦線を立て直せますがこちらは一枚貫通成功してるのでもっと幸せ

みたいな感じです

本当に最近Vパワー高くて使えませんが頭にいれておくといいかも…くらいですね

3つめはお願いガード
説明はいらないはず




間違ってたら指摘お願いします

またしばらく更新とまるかもだからできれば記事のリクエストください



意見質問リクエストあれば




追記 強い人曰く相手16K16Kの時のやらないほうがいいといわれました 忘れて下さい